ALIAKE_賽は投げられた





ALIAKE
賽は投げられた


2019年1月1日 NHK Eテレ『新春眼福! 花盛り ~古典男子によるニッポン芸能今のカタチ~』出演&「春の海」演奏!!

◆尺八+囃子+ヴァイオリン+ギター、各シーンの名手が奏でる、進化系トラッド・フォーク。ジャパニーズ・スタンダード「春の海」「炭坑節」のカヴァーとオリジナルソングの11曲収録。◆欧米のトラッドフォークにみられる温かく手ざわり感のあるサウンドを念頭に置き、スタジオ選びからエンジニアの選択までセルフプロデュースにて妥協なく実現し、これまでとは視点の違ったワールドミュージックとしての日本のフォーク(民謡)を生み出しました。舞台バンドとして出会ってから4年に渡る活動の中で見出した新たなジャンル"Nu-folk"を具現化した、ALIAKEが満を持してリリースするスタジオアルバム。◆民謡小湊流の尺八奏者 小湊昭尚、同じく民謡美鵬流囃子方の美鵬直三朗を擁し、本格的な日本の民謡の音を表現しつつも、作曲家でもありバンドではヴァイオリンを担当する土屋雄作、ジャズ界で活躍するギタリスト齋藤純一 両者による西洋の音、そして現代を生きる音楽との融合、アプローチにより、今まで日本人が経験したことの無い、新しい解釈のMade in JAPANが表現されている。◆マスタリングは現代のフォークミュージックの最先端を行くエストニアで行われ、レコーディングスタジオにも都内では珍しい木のぬくもりのあるLD&K東中野スタジオで行うなど、メンバーのこだわりの詰まった内容。


1. 賽は投げられた 2. Bright Fog
3. HI FU MI
4. 碧と
5. Claude
6. GUTTA
7. 春の海
8. 真朱
9. Revelation
10. TANKOUBUSHI
11. 月華輪舞


[release]2018/12/28
[price]¥2,778+tax
[format]CD
[cat]ALI-002
[genre]WORLD