atuiso_at urbanguild





atuiso
at urbanguild


ANTENNAのコラム「今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト」にてピックアップ ! 京都nano、大阪・扇町para-diceでイヴェントを主催するなど、京都、大阪を拠点に活動する3ピースのインストゥルメンタル・バンド、atuiso全国デビュー !

かつて京都で活動していた「れえんこおと」の活動停止後、野田が始めた前と同じく3ピースのインストバンド。楽に言えば所謂ポストロックにカテゴライズされる音楽だが、例えば、奴も敬愛するtoeのように完璧な美しさを見せてくれるのかというとそうじゃない。むしろ、その売りはアンサンブルの「歪(いびつ)さ」にある。これは決して楽譜的に縦が合ってないわけじゃなくて、全て野田のタイム感で演奏は進む。それをベーシックにしながらリズム隊はフレーズを盛り込んでいく。結果として生まれる音圧は、ハードコアバンドのダイナミズムに匹敵するし、込められたマインドはブルースギタリストのソウルに匹敵するし、そのグルーヴは聴き手のステップを止めさせない。この形だけ3ピースバンドであり、その実態がプレイによる歪な人間味(その都度変わるタイム感やフレーズ)であるところ、このリアルタイムに進化していくようなステージングは……もはや、ジャズだ。過去から楽器による演奏のみで、人間の哲学や生活や宗教観、何なら未来の姿まで描こうとしてきた至高の音楽、ジャズだ。 ANTENA https://kyoto-antenna.com/post-27339/ より (Live House nano 店長:土龍)


1. waltz
2. way
3. perfect insect
4. bonjin no hibi
5. bird


[release]2019/09/04
[price]¥1,389+tax
[format]CD
[cat]ATUISO-0001
[genre]邦楽/J-JAZZ