RAKUGOKA★5_落語ファンタジー





RAKUGOKA★5
落語ファンタジー


若手のイケメン落語家5人が集ったスーパーユニット、RAKUGOKA★5のデビュー・アルバム!音楽と落語をハイブリッドに融合させた今までに無い新感覚の落語CDの登場です!

今や空前の落語ブームが到来しています。しかもベテランが出演する「笑点」から、若手人気落語家達が主催する「渋谷落語」「成金」、また落語の番組がTVで放送されていたり、落語のアニメが放送されたりしています。そんな今だからこそ、若者達に落語の面白さを伝えたいと思い、若手の人気落語家が参加するユニットを作り、今までに無い、音楽と落語を融合させたアルバムを制作しました。有名な古典落語をベースにファンタジックに脚色して演じる5作品と、各々のオリジナル5作品、そして、2作品は、前代未聞のメンバー全員参加で演じています。参加する落語家は三遊亭好楽の息子で真打の三遊亭王楽をはじめ、二つ目の春風亭昇々、柳亭市弥、瀧川鯉斗、桂あおば。イケメン落語家としても注目され各方面で活躍している若手達が、老若男女どの層にも届く作品を演じます。落語は長い年月をかけて余分なものがそぎ落とされ、完璧な完成度を誇る、何の道具も何のセットも無い最小限の状況で最大限の世界観を作ってしまう、日本の匠のもの作りに匹敵する芸術です。それに音楽が融合して、更に新しい感動を生みました。脚色にはThe Alfeeの高見沢俊彦や作詞家の田中花乃らが、音楽には、数多くのミリオンセラー楽曲のアレンジで有名な十川ともじ、飯田高広らが参加して、新しい解釈の落語が生まれました。


01. 長屋の花見□大家とイカレタバンドマン
02. 寿限無□キラキラ寿限無
03. 恋してコチコチ
04. 子ほめ□わがまま赤ちゃん
05. 最終試験
06. 成り上がり□前座編□
07. 死神□杉田玄白物語
08. 元犬□元ブス
09. 湯屋番
10. へっつい幽霊□人間ちゅうもんは
11. 二十四孝□月の石
12. おしり


[release]2018/03/07
[price]¥3,241+tax
[format]CD2
[cat]NDCL-0003
[genre]邦楽/J-INDIES