Guruw
initiations
世界各地を渡り歩きながら音を紡ぎだす現場主義ジャズ・ギタリスト生島佳明(オジマヨシアキ)が新たなサウンドコンセプトを打ち出すべく、インドのリズムの概念を独自に解釈し、現地で生活する中で感じた風景や想いを楽曲に込め制作し、演奏活動をしているプログレッシブフュージョンバンド、Guruwが1st Full Album「initiations」を全国リリース。
インドと日本を繋ぐバンドGuruw。今作は生島佳明が近年インドと交流を深めるなかでインスピレーションを受け制作した楽曲を中心に構成。 Vara(M-4)は、ヴァラナシを訪れた時の印象やアイディアを楽曲に昇華、in Hi(M-5)は、ヒマラヤを訪れた時の印象やヒマラヤからインド各地に行き渡るガンジス川の壮大さを楽曲に昇華している。ライブバンドでありながらCD作品に関してはライブ感を極力減らし緻密な構成で作品に仕上がっている。コアなファンを唸らせる楽曲と大衆性のあるキャッチーな楽曲とのバランスが心地良く収録されている。インドでの階級社会、世界の情勢の悪化、日本の少子高齢化などの状況を受け今後日本の未来のためには子供達のより良い教育環境が不可欠との想いから活動売上の10%を子供教育支援NPO法人に寄付。また、音楽を通して交流し子供達が幅広い視野を持って成長していけるための活動を今後47都道府県に拡げていけるよう活動中。そして将来的にはインド、世界へと活動を拡げていくビジョンを持っている。現場の熱量を大事にするライブバンド。生島佳明の突き抜けるディストーションサウンドに、変幻自在に音色を操るAYAKI、難解な曲であってもしっかりとボトムを支える小池勇輝、そしてバンド全体にエネルギーを注いでくれる田中栄二。その4人が絡むアンサンブル、グルーヴを体感してほしい。
1.Indie Connection
2.Divine
3.Guru
4.Vara
5.in Hi
6.Gate3
7.bi-bi-blues
8.Go Ahead
9.Ghetto
10.裸足で
[release]2020/10/14
[price]¥2,727+tax
[format]CD
[cat]DCR-01
[genre]邦楽/J-INDIES/JAZZ/FUSION