ニューグリフィンズ_今日のミュージック





ニューグリフィンズ
今日のミュージック


重力2のベース・ヴォーカルとして「りんご音楽祭」に出演、ラッパーとしてもOMSBプロデュース曲を含むアルバム「Past to...ep.」を発表するなど多彩なキャリアを持つ、前里慎太郎と、同・重力2での活動他、様々なサポートで活躍するフリハタマリカによる2ピース・バンド、ニューグリフィンズ全国デビュー !

グルーブミュージックであるのにベースレス。この一番大事な何かがないっていうのがニューグリフィンズの真骨頂の様な気がしています。軽快なギターリフが鳴って、ハイハットが時を刻み、そこにバスドラとラップが重なると一気にグルーブが生まれて身体が動く。0にもならないならマイナスから始めれば良い。その現状認識のクールさと無理せず日常をサバイブしていく様は正にニューグリフィンズの歌の世界だなと。本気で世知辛くなって来た世の中に欠落感を伴った視点からきっちり釘を刺しながら癒しも与えてくれる(大体ヒーリングなんて言葉がつくとエセで胡散臭いものですが、本当の意味での)ヒーリングミュージックなんじゃないでしょうか。(ドラムのフィル一発で曲の世界観が変わるとことか、ジャズからロックンロールへ移行したての音楽の初期衝動なんかも感じたりして割とパンクな面があるところも好きです。)秋葉原CLUB GOODMAN/bossston cruizing mania カシマエスヒロ///結成以来、ステージを目にした多くの人々から待望の声が上がっていたニューグリフィンズのアルバムが遂にリリース !レコーディング&ミックス・エンジニアに原朋信氏(シュガーフィールズ/カフェオレーベル)、マスタリング・エンジニアにTSUTCHIE氏(SHAKKAZOMBIE)という強力な布陣を迎え、緻密に構成されたグルーヴがより深い奥行きで味わえる仕上がりとなった。郊外に暮らす子供達の物語を生々しく描写した“スカイナード”や、クリーニング屋の看板への偏愛をアヴァンギャルドな楽曲に託した“クリーニング”など、ユニークでバラエティ豊かな8曲を収録。現代を生きる人々の暮らしに寄り添うリアリティ、そして歓びを湛えた軽音楽集。


1. Tails Of Griffin (intro)
2. スカイナード
3. カクテルナイト
4. クリーニング
5. Wonder Walker2
6. はなすひと
7. ブルーアラート
8. グリフィンのしっぽ


[release]2018/03/07
[price]¥1,500+tax
[format]CD
[cat]DNDK-006
[genre]邦楽/J-INDIES